たこのメモwww

たこのメモwww

「草生えるwww」毎日をすごしタイ。セーブデータ軍艦巻き。

SIMS4ハゲ直し

f:id:takogame:20180413143956p:plain

Sims4を久々にさわるとハゲる問題について、解決方法を教えてもらったので(ありがとうございます!)セーブ。

 目次

 

1.ハゲを直す(無効になったカスタムmodを有効にする)方法

f:id:takogame:20180413150454p:plain

シムズさん、アップデートの度にダウンロードしたカスタムMODが無効にされちゃうんですね。

 

シムを起動して

 

f:id:takogame:20180413151530p:plain

オプションメニュー(画面右上【・・・】)>ゲームオプション>その他

以下の2つを有効にする(□のチェックボックスをクリックして☑にする)

  • ☑カスタムコンテンツとMODを有効にする

 

変更を適用→シムを再起動(ゲームを終了→Originから起動し直す)

 

f:id:takogame:20180413151616p:plain

直ったー!やったー!(´▽`*)

 

2.オマケ。家具が消えたり透けたりしたら

f:id:takogame:20180413152325p:plain

Simのアップデート後、家具(Objects CC)が消えたり透けたりの不都合あった時は、Modをダウンロードしたフォルダのバックアップをとってから*1【Sims 4 Studio】を起動して、

 

ツール>Batch Fixes>Objects

で、だーっとででくるデータをクリック、出てきた画面で【Run】を押すとなんとかなるっぽい。

 

 

これもフォロワーさんに教えてもらった方法で、具体的なやり方はSpiced*Latte Sims4さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

 

Sims 4 StudioでCCを一括修正する手順


※注意;これは、CCファイルを上書きする作業になりますので、必ず事前にModsフォルダのバックアップを取って下さい。もし、ゲーム内での動作がおかしくなった場合は、元のファイルと差し替えるか、該当CCを削除してください。

spicedlattesims4.blogspot.jp

*1:バックアップ、大事