たこのメモwww

たこのメモwww

「草生えるwww」毎日をすごしタイ。セーブデータ軍艦巻き。

はてブをhttps化できたのでしてみた「sが増えたよ!!」「やったねたこちゃん!」

f:id:takogame:20180409125758p:plain

 

はてなブログHTTPS化できたのでしてみました。

 

 はてブロ公式の見解は以下

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

 目次

 

1.HTTPS配信できるか確認する

f:id:takogame:20180409130205p:plain

 はてブにログインして【設定】の【詳細設定】を選ぶ。

 

f:id:takogame:20180409130405p:plain

 

f:id:takogame:20180409130431p:plain

 

HTTPS配信】という表示および【HTTPS配信の状況を確認する】というリンクがあれば、ブログをhttps化できるようです。

 

表示されない人は、

  1. 新しくブログを開設→記事を移転
  2. 記事が多くて移転作業がめんどくさいなら気長に待つ

という対策がおすすめされているようです。

www.foxism.jp

自分の場合は「記事数も少ないし、新しくブログ作って移転するか」と思ってました。

んで一応、「確認だけしてみるかー」と詳細設定を見たらHTTPS配信できたので、します。

ブログ記事の移転めんどくさいじゃん(めんどい)。

 

2.HTTPS配信を有効にする

f:id:takogame:20180409131954p:plain

HTTPS配信の状況を確認する】をクリック、配信を有効にすればOKです。

おめでとうございます、私のブログはHTTPS化されました。

 

3.注意 一度HTTPS化したら 「元に戻せない!」

ちなみに、いったんhttps配信を有効にしたら、無効に設定することはできません。

そこだけ注意してください。

「どうしたら元に戻せますか?」と聞かれても、「元に戻せません」としか言えません。

f:id:takogame:20180409132241p:plain

ちなみに、2018年2月22日以降に開設されたはてブは最初から全部https化されています。

 

個人的には、

  1. 今後、新規開設されたはてブは初めからhttps
  2. はてブロ界の高名なブロガーさんたちがこぞって「https化やったー!」「https化したい……」と歓迎ムード
  3. 以前、ワードプレスhttps化した時は、はてブから大量移民が出たらしい

はてなブログhttps(SSL化)になかなか対応しないとツイッターで話題になった辺りから、移転する人が増えた気がします。2017年の8月〜9月くらいでしょうか。

はてなブログからワードプレスに移動するのは善なのか悪なのか - 接客業♂のドタバタ育児ブログ

 

 

という点から、「しといて損はないかな」と思いました。

 

4.祝「たこのメモwww」HTTPS

f:id:takogame:20180409133815p:plain

 

ブログのURLが「http://takogame.hatenablog.com/」から「https://takogame.hatenablog.com/」になりました。sが増えたよ!!やったねたこちゃん!

 

やったねたえちゃん (やったねたえちゃん)とは【ピクシブ百科事典】