たこのメモwww

たこのメモwww

「草生えるwww」毎日をすごしタイ。セーブデータ軍艦巻き。

Meadowは「みんなで一緒にする」から癒される?

f:id:takogame:20170913161222p:plain

 

Meadowは「共同作業のたのしさ、癒し効果」を得られるゲームだと思います。

 

このゲームの目的は、アナグマだったり鹿だったり鳥になったりして、エッセンスと呼ばれる花を収集したり、一緒にご飯をもぐもぐしたり、石碑をぶちこわして大量のピースを獲得することです。 

 

 

ゲームにありがちな競争やサバイバル、言語でのコミュニケーションはありません。

 

花もピースも、一番最初に見つけた人だけが獲得できるのではなく、各々の画面で1人1人が獲得できます。

協力と、共有と、共感、それのみに特化したゲームと言えるでしょう。

 

 

現実の世界では、なかなか「共同作業のたのしさ」「共感しあえるうれしさ」「共有できるしあわせ」を実感することができません。

 

というか、そういうの避けて生きてきました、自分は。

部活とか、文化祭とか、オンラインゲームとか、協力するの苦手でした。

ひとりでできることで生きてくしかないとあきらめてましたが、最近はあきらめなくてもいいのかな、と思ってます。

 

 

さてさて、Meadowはシンプルなせかいです。だって動物だもの。

 

「お花発見伝!」

「発見!」

「お花うれしー!」

「うれしー」

 

「石碑発見伝!」

「石碑?どこ?」

「これダメ!」

「なんで???」

「かなしー」

「かなしー」

 

「そっち行っちゃダメ!」

「なんで?」

「ああーーーー!!!」

「かなしい」

「かなしい」

 

「ピース発見伝!」

「わーいうれしい!」

「うれしい」

 

こんなせかいです。

 

 

共同作業、たのしいです。

シンプルな感情を共有するの、うれしいです。

同じものをゲットできるの、なんかしあわせです。

 

ツイッターで話題になったから、今ならプレイヤーもいっぱいいます。

人間は群れで生きる動物ですから、はぐれ〇〇的な人間も、たまには群れに所属してみると、なんか満たされるのかもしれないですね。