たこのメモwww

たこのメモwww

「草生えるwww」毎日をすごしタイ。セーブデータ軍艦巻き。

5分でできた はてなブログ アイコンの作り方

f:id:takogame:20170819112038p:plain

 

「そうだ、はてなブログを開設しよう」

思い立ってはてなIDを作ってから約1か月放置。

今日、ふと、「うちのプラーバ(自動拭き型掃除機)を自慢したい」と思ってブログいじりを開始しました。

 

「まずはブログの顔、アイコンだよね~」

ってことで、どうやってアイコンを作ったのか記録します。

ハイパーアクティブ人間の 忘却禄 備忘録(びぼうろく)です。

 

備忘録とは:個人的に記憶すべきことを簡単にメモしたもの。

 

いらすとやさんからカニの絵をダウンロード

 かわいいカニさんのイラストをお借りします。

検索キーワード「いらすとや カニ

www.irasutoya.com

 

 Photoshopで500px×500pxに編集

アイコンっていったら500×500っしょ。

f:id:takogame:20170819113525p:plain

 

集中線追加ツール(HTML5版)さんで集中線を追加する

 ブラウザ上で好きな画像に集中線を追加できるツールを利用させていただきました。

イイ感じになってきました。

f:id:takogame:20170819113858p:plain

 集中線追加ツール

 

Photoshopでイカの文字を追加

f:id:takogame:20170819114044p:plain

完成!

某有名なあの画像にあやかりました。

 

検索キーワード「ウニ カニ tako 画像」

 

 

アイコン作成時間5分。このブログ作成時間30分。記録を残すってめんどくさいね。